2013年12月15日日曜日

2013年12月15日


新司教館関連の工事は、いわゆる外構工事に入っていますが、天候も不順な中、少しずつ進んでいます。ヴィアンネ館の改修はほとんど終了しました。一階部分はかなり手を入れましたが、二階部分は、教区司祭団の積み立てから支出することもあり、寝室の扉を変えたり、廊下の床を張り直したり、トイレを新調したりという程度のリフォームとなりました。できれば、冬寒く夏は暑い80年以上を経過した建物ですから、断熱材を入れて壁も新調したかったのですが、それは次回以降に。



写真は12月9日のものですが、ルルド前の松の木を切りました。細く高くなりすぎて、このままでは旧司教館がなくなり強風に直接晒されることになるので、どうなるかわからないという判断からでした。ルルドの裏手には倉庫とガレージが建設されています。雨水排水の手配が必要ですので下準備に時間がかかっていますが、クリスマス前までには路面を舗装して、クリスマスミサ以降、多くの車に駐車していただけるようになる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿